Nippon Individual Savings Account(3)

 

 NISA(少額投資非課税制度)の非課税口座では、どのような商品が購入できますか。

 

 

 NISA(少額投資非課税制度)の対象となる主なものは次に掲げるものになります。なお、金融機関によって、取扱いができる商品に違いがありますので、詳細は非課税口座を開設しようとする金融機関にご確認ください。

 

① 株式、公社債投資信託以外の証券投資信託の受益権、証券投資信託以外の投資信託で公社債等運用投資信託 

 に該当しないものの受益権、特定受益証券発行信託の受益権及び新株予約権付社債のうち、国内外の金融商

 品取引所に上場されているもの

 

② 公社債投資信託以外の公募証券投資信託(いわゆる株式投資信託)の受益権

 

③ 特定投資法人の投資口

 

 

「特定投資法人」とは、投資信託及び投資法人に関する法律の投資法人のうち、次に掲げる要件を満たすもの(公募・オープンエンド型)をいう(措法8の4①三、措令4の2③)。

 

イ その規約に投資主の請求により投資口の払戻しをする旨が定められていること。

 

ロ その設立の際の投資口の募集に係る勧誘が金融商品取引法第2条第3項第1号に掲げる場合に該当し、か

  つ、申込みをしようとする者に対しその取得勧誘が同号に掲げる場合に該当するものである旨の通知がな

  されて行われるものであること。