小規模事業者活性化補助金(2)

 

 

 補助対象となる事業要件のうち「地域特化型」新事業活動について。

 

 

 

 

 

地域特化型新事業活動とは

 

 

 地域のニーズに対応した新商品・新サービスの開発等を通じて、小規模事業者が所在する市町村及びその周辺を対象とした市場(以下「地域市場」という。)において、早期に市場取引の達成が見込まれる事業活動。

 

 

・ 「地域特化型」新事業活動の販路として対象とすることができる地域市場の範囲は、小規模事業者が所在

 する市町村及びその周辺(最大で都道府県域までを範囲として、周辺市町村が他の都道府県に属する場合

 は当該都道府県域を含む)までとします。

  また、消費者向け、企業向け取引のいずれも対象となります。

 

 

・ 早期に市場取引の達成が見込まれる事業活動とは、本事業の完了後、概ね1年以内に、地域市場におい

 て、売上げを上げることが見込まれる事業活動とします。

 

 

・ 地域市場において、既に相当程度普及している事業活動は、本事業の補助対象外となります。本補助事業

 の補助対象となる事例、補助対象とならない事例は、以下のとおりです。

 

 

 

<補助対象となる取組事例>

 

 ① 地域の買い物が困難である独居高齢者のために、長期保存することができる総菜詰め合わせの配達サ

  ービス提供事業。

 

 ② 地域の子育て中の母親向けに、保育園等の子育て支援情報を提供する地域特化型フリーペーパーを発

  行して広告収入を得る事業。

 

 

 

<補助対象とならない取組事例>

 

 ① 牛丼にキムチを乗せたキムチ牛丼(近隣店舗では既に導入されている)を新製品として販売する取

  組。(自社にとって新製品でも、地域市場において、既に相当程度普及しているため)

 

 ② インターネットを活用した全国規模での新たな販売方式の導入。

  (地域市場に限定されない広範囲を販売対象とした取組であるため)