確定申告(14)

e-Taxの利用可能時間

 

 

 平成25年1月15日(火)から3月15日(金)まで 24時間(メンテナンス時間を除きます。)利用可能となっています。

 

 

 

メンテナンス時間は、毎週月曜日午前0時~午前8時30分を予定しています。

 

 

 3月15日(金)24時ギリギリに電子申告した場合において、3月15日(金)24時を過ぎて受信した平成24年分の所得税確定申告のデータは、確定申告期限後に提出されたものとなり

 

青色申告特別控除(65万円)の適用等が受けられなくなります!!

 

 ご注意ください。

 

(送信した申告等データは、即時通知及び受信通知に表示される「受付日時」に到達したものとみなされます。)

 

 

 

 所得税の青色申告者に対しては種々の特典がありますが、その一つに所得金額から最高65万円又は10万円を控除するという青色申告特別控除があります。

 

  この65万円の控除が受けられるための要件は、次のようになっています。

 

(1) 不動産所得又は事業所得を生ずべき事業を営んでいること。

(2) これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること。

(3) (2)の記帳に基づいて作成した貸借対照表及び損益計算書を確定申告書に添付し、この控除の適用を受ける

  額を記載して、法定申告期限内に提出すること。