確定申告(7)

 医療費集計フォームは、その年中において支払った医療費の内容を表計算ソフト等で入力するためのフォーマットです。

 

 入力し保存した「医療費集計フォーム」は、所得税の確定申告書等作成コーナーの医療費控除の入力画面でデータ読込の操作を行うことで、「医療費集計フォーム」に入力された内容を確定申告書等作成コーナーに反映することができます。

 

「医療費集計フォーム」はこちら

 

 

 

 

 確定申告書を用紙で提出される方は、実務上、合計額を記載し、領収書を添付して申告することで、適用要件を満たすこととなりますので、集計表を作成する義務はありません。

 

 医療費の領収書を集計する人員等が税務署に配置されているようですし、送付した領収書は税務署で何年か保管されてもいるようです。

 

 

 

 

 

所得税法第120条 第3項

 

 次の各号に掲げる居住者が第1項の規定による申告書を提出する場合には、政令で定めるところにより、当該各号に定める書類を当該申告書に添付し、又は当該申告書の提出の際提示しなければならない。

 

 

一 第1項の規定による申告書に雑損控除、医療費控除、社会保険料控除(第74条第2項第5号(社会保険料控除)に掲げる社会保険料に係るものに限る。)、小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、地震保険料控除又は寄附金控除に関する事項の記載をする居住者 これらの控除を受ける金額の計算の基礎となる金額その他の事項を証する書類