知的資産経営(4)

STEP3 外部環境について

 

 

 これまでの中古本業界において、商材の仕入先は一般消費者に限定されていました。中古本の企業間仕入れについては、ブックオフをはじめとする中古本小売事業者大手4社が競合状況にあるため、競合企業間での商材売買は事実上不可能です。また新刊本の仕入れについては、中古本の流通が新刊小売事業者の脅威となっているため、新刊取次事業者が中古本小売事業者には新刊本を卸さない状況にあります。

 仕入先を一般消費者に限定する、これまでの中古本業界の仕組みでは、一般消費者が持ち込むものしか売れないという問題を抱えており、これまでの業界構造には経常的な「仕入れの弱み」が存在しました。

 

 

STEP4 今後のビジョンについて

 

 当該会社のこれからの事業展開では、「複合カフェ」及び「コミックレンタル」市場におけるいっそうのシェア拡大と、商品/サービスの複合流通(客単価の増加)に対し、経営資源を集中します。

 これからの市場動向を俯瞰すると、「複合カフェ」市場では店舗の大型化、「コミックレンタル」市場では書籍貸与権の正式施行を受けた新規出店数の急増が見込まれます。

 「複合カフェ」事業者に対しては、コミックの販売に加え

 

① 副資材の供給、

② 訴求力の高いPOPの供給、

③ 在庫検索システム(マネージスルー)の供給を実施することで、店舗の大型化により需要が安定するラン

 ニング商材の供給において、店舗あたりの単価の倍増に取り組みます。

 

① 副資材の供給では、「複合カフェ」店において常時利用する消耗品や備品などを、コミックのランニング

 供給と同時に供給します。ここでは、単に副資材を供給するだけではなく、店舗ごとに通常必要となる副

 資材を個別に管理し、消耗品や備品などの欠品時期や磨耗時期を当社から提案するシステムを構築するこ

 とで、継続的な受注を確保します。

 

② POPの供給では、SNSの仕組みを取り入れ、コミックごとに読者から評価や感想などのレビューを募り、

 このレビューをベースにPOPを作成します。これにより、読者の生の声を直に反映した極めて訴求力の

 高い販促物を提供します。

 

③ 在庫検索システム(マネージスルー)の供給では、当社独自開発の「コミック在庫検索システム」を販売

 し、店舗情報化を支援しつつ、ランニング商材供給の効率化を図ります。また「コミックレンタル」事業

 者に対しては、書籍貸与権の正式施行を受けた新規出店ラッシュが見込まれるため、「複合カフェ」市場

 において培ったノウハウのひとつであるセールスレップをフル活用し、同市場におけるシェアの拡大と安

 定化に取り組みます。